· 

睡眠

今回は美容と健康に欠かせない睡眠について書きます。
皆さんはしっかりと眠れていますか?睡眠は身体の疲れを取るだけではなく皮膚や脳にとっても大切な働きをしています。昔はシッカリ休む=長時間寝る事でしたが、最近の研究では質のいい眠りが大切だと判ってきました。特に入眠後3時間の深い眠り(ノンレム睡眠)が最も重要で脳が休息し起きている間に受けたストレスなどを緩和させる。同時に成長ホルモンが分泌され皮膚や筋肉の再生を活発にするそうです。では、どの様にすれば質の良い睡眠が出来るのでしょう。 

〇  適度な運動で体を少し疲れさせる。

〇  体内時計を整える。通常、体内時計は25時間サイクルで働いていると言われています。時計と太陽の光がない状態で生活を続けると1時間ずつ時間が狂うそうです。体内時計を毎日合わせなければ夜11時が10日後には狂い朝9時の感覚になるわけです。体内時計は朝の光と朝食によって頭と内臓が刺激され整います。

〇  夜遅くの食事は避けましょう。体内時計を整える為に夜9時以降の食事は気を付けましょう。睡眠中には身体はもちろん内臓も休めたいので寝る前に食べるのは控えましょう。

ストレス社会の現代を健康に乗り切る為には質の良い睡眠は欠かせませんね。